Nintendo eshop に 001-0502 で繋がらないときはUDPを解放かも
(12/17 21. Network関連)
嫁さんに「3DS-LL とびだせ どうぶつの森 パック」を買ってこいと言われて1カ月ぐらい駅前のヨドバシに通ってたが先週の土曜日(12月8日)に、お昼頃の入荷分をめでたく買うことができた。
その日は、「もう同梱版はあきらめて通常版を買うことにしよう」と説得して普通の 3DS-LL を買いに行ったのだが、店内の様子がちょっと前日までと変わってたので買う時のレジで同梱版の入荷予約できるかを聞いてみようとしたら、実物が「いまあるよ!」との事だったので即、購入。最後の1個だったらしい。
でも、その翌週は、秋葉原のヨドバシとかは再入荷分の在庫がまだあったらしいし、結構入荷されていってるっぽい。
それはともかく、嫁さんは上機嫌になってなぜか自分のヘソクリから俺の分の 3DS-LL を買ってくれた。アリガトウ。
さて、3DS-LL 本体はあってもソフトがない。無印DSのころのソフトが少しあったはずだが、探してもないから Nintendo eshop でダウンロード版のソフトを物色しようと思った。
そして、ここからが本題。
Nintendo eshop につながらない。
つなごうとすると 「001-0502」が表示され、電源を入れなおしてやり直せという旨のメッセージがでる。何回やっても何回やっても何回やってもダメなので、これはおかしいと思い、ネットで情報収集。
どうやら、必要な通信ポートがルーターの設定でブロックされている可能性が高いらしいことが判ってきた。 ルーターのSPI機能を無効にしたらつながったという情報多数。
SPI機能ってステートフルインスペクションらしいから...
SPI機能って言われてもウチのルーター最近RTX1000 に交換したからそんなお手軽機能付いてないよ。
と思って、RTXの情報(勉強用にオクで買ってあったヤツであんまり使いこなせてない)も調べる。
結局、フィルタ機能の established を通してそれ以外はブロックするような機能ということで。
ip filter 10 reject 192.168.XX.0/24 * * * *
ip filter 12 pass * 192.168.XX.0/24 established * *
とかするのと意味的には同じ?
前[P.1/3]

[コメント]

[コメント追加]

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。

[トラバ]

トラバ
トラバピングURL
http://weblog.hip-labo.com/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=150
手動によるトラバは こちらからどうぞ。
前:
次:

Mob-HOME | PC-HOME