プラグインを作ってみた流れ
(09/21 03. Nucleus)
まず、プラグイン作成で参考になったところ
[導入編]
「プラグイン API」
通常は各インストール先のNucleusにも含まれているドキュメント。
これで、「NP_HelloWorld」の作り方とその使い方が判る。
私は、「function doSkinVar($skinType)」の中に表示に関するコードをいろいろと埋め込めばスキンからプラグイン名で呼出すことができるということを理解しました。
[実践編]
「Nucleusプラグインの技術情報」
導入編以降、よりどころになるであろうドキュメント。
まあ、公式リファレンスと認識。
ある程度弄ってみたあとで見直すと理解できる部分が増えてくる。
「どうにかなるBLOG」
「NP_SendPing」を解析しながらプラグインを理解していく記事が参考になる。
「Nucleusの使い方」
おさえておくべきメソッド等がまとめられている。
(まだ続く...)
前の記事の「仕様案1」を作るにあたり、
この時点では $manager がどの場面で使えるものなのかがよく判らなかったので「Nucleusグローバルファンクション リファレンス」で使えそうな関数を探し、行き着いたのがSQL関連の関数類。
結局、「情報は全てデータベースに保存されているのだから適切な条件で検索した結果を取得して表示すれば表示系の機能は何でも対応できるなー」という考えのもと以下のファンクションに注目した。
quickQuery、sql_query
あとは、既存の有名プラグインのソースを見てグローバル変数
$blogid, $catid
前[P.1/2]

[コメント]

[コメント追加]

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。

[トラバ]

トラバ
トラバピングURL
http://weblog.hip-labo.com/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=54
手動によるトラバは こちらからどうぞ。
前:簡易フリーエリアプラグイン
次:カゴヤのNucleus

Mob-HOME | PC-HOME