月別のアーカイブリスト

2007-02:アーカイブ

2007-02-26

棒グラフとか選択肢追加とか追加文字列とか

年末から年明けにかけてアンケートシステムに少しずつ手を入れた。

やったこと
1. 選択肢を回答者が追加できる質問を作れるようにした。


2. 結果表示に棒グラフを使えるように。
携帯で見たときに画像である円グラフだと表示できないことが多いので画像ではないグラフとして棒グラフを表示できるようにした。


3. 選択肢に対応した追加文章を設定可能にした。
選択肢に対応する追加文章を設定するといろいろと応用範囲が広がると思い付けてみた。
現在は選択肢に対するコメントの表示ページの最初に表示されるようにしている。

4. 回答時に回答結果と追加文章を表示し、また併せて全体の集計結果も表示するようにした。
回答時に追加文書が表示できると心理テストや占いっぽい使い方ができる。
単純なアンケートでも選択肢に対応するお勧めリンク(広告も含めて)を表示したりできる。


と言う感じで、機能的にはそろそろ「使える」ようになってきたかなー。
そろそろページの見た目をちゃんとしないと...
あと、マニュアルもと思いつつ、今は超多忙の為なにもできんな。

2007-02-08

Firebird 2.0 RC4 でエラー: terminated abnormally (-1)

今まで順調に稼動していた Firebird 2.0 RC4 ですが 2月に入ってから急にエラーで落ちるようになってしまった。(実際には落ちても「fbguard」により復帰はするが...)
どのようなケースで落ちるようになったか?

続きがあります
category11. RDB Firebird  time2007-02-08 00:12